切りがない

節操なくってめんどくさい

飯窪春菜さんがモーニング娘。を卒業すること(愚痴みたい)

前、私の推しである飯窪春菜さんが、なぜ私の推しであるのかを書いた。だけど、そんな飯窪春菜さんはもうすぐモーニング娘。'18ではなくなってしまう。

 f:id:wavve:20181201235133j:image

可愛いです。

 

2019年になればモーニング娘。'19になるからメンバーみんなモーニング娘。'18ではなくなるんだけど! まあつまり、はるなんはモーニング娘。'19にはならない。いない。やだな〜

 

あーもう、12月だね。この文書き始めたのは9月とかで、ずっとほっぽり出してたんだけどもう12月になってしまった。そういえば前のブログ、自分が思っていた以上にたくさん見られてびっくりしたな。

 

とにかく私の推しはモーニング娘。を卒業する。アイドルではなくなっちゃう。

 

モーニング娘。は卒業と加入を経てこれまで続いてきたグループで、メンバーはひとりひとりそれぞれ人間だからね、それぞれしたいこととか色々あるからそれぞれのタイミングで卒業していくわけなんだけど!

 

そんで、卒業(加入も)がすごいテンポでくるから、オタクは次また誰かが卒業するんじゃないか、次は誰なのかっていつもおびえている感じになってる気がする。

最年長のはるなんが卒業なんじゃないかと多くの人がびくびく(逆の人も中にはいる)していて、ツイッターで、「はるなん」と検索しようとすると、1番上に「はるなん 卒業」とサジェストされるようになっていた。え?!発表してないよね?って何回なったことか。見てみるとたいてい、『次ははるなん卒業な気がするんだけどいやだな』『はるなんが次卒業しちゃいそうだけどはるなん抜けたら…』みたいなもので、卒業じゃなくて安心する気持ちと、はるなんが卒業しないでほしいと思っている人がたくさんいることがうれしい気持ちと、そもそもそんなこと勝手に想像してんなよ推しじゃないくせに!ていうか「はるなん 卒業」ってサジェストされるの嫌だし逆に急かしているみたいでほんと嫌だからつぶやかないでほしい、みたいな気持ちが同時にあった。

 

実際、月刊エンタメのあやちょはるなん対談で卒業するの?等前々からファンに言われることについて本人たちも「年齢とか関係ないじゃんね。それとも追い出したいのかな」って話したと言ってる。

 

はるなんが卒業発表した日は、発表されたその時、22時から夜3時くらいまで、ほとんどノンストップでずっと「はるなん」「飯窪」でツイッターで検索をかけていて(ちょうどその日は家に自分しかいなくて好きなだけだらけることができた)、本当にたくさんのはるなんの卒業を受けてのツイートを見た。

(ネットニュースの記事が邪魔だった。あと、ネットニュースで取り扱われた時の写真があまり私好みでなくて、もっと良い写真いくらでもあるだろ、と腹が立った。最新曲(アユハピ)のアー写のは良いと思ったけど。卒業発表されたあの瞬間が、1番モーニング娘。'18の飯窪春菜さんの写真が不特定多数の人の目に触れる時だと思うのに、はるなんは最高に綺麗なのに、変な写真を使われるのは機会損失だなと思った。)

 

だけど、膨大なツイートを見ても私の気持ちと完全に一致する人や、誰かに言ってほしいことを言ってる人はごくごく少数で悲しくなった。ほとんどいなかった。ていうか、自分の気持ちさえも私の求めている気持ちとは違う。人の意見を見て、それに対して否定はできるけどじゃあどういう言葉がほしいのかわからなかった。今でも!

 

 「やっぱり25歳定年説は本当なんだ」「もうそろそろかなと思っていたけど」「最近ビジュアルがどんどん良くなっていたのに」「また10期が…まーちゃんのお世話は誰がするの」「ヤンタンは? バラエティ担当は誰になるんだ」「貴重なビジュアルメンが」

とかとかとか。まあそうだろう。でも私はこういうのを見るたびイラついていた。でもでも、私自身もこういうことを思った。思ったよ。思ったけど、知らない人のツイートを見るたびイラついていた。なんなんだろう。

 

 

「やっぱり25歳定年説は本当なんだ」とか、「肩叩きか」っていうやつ。めちゃくちゃ見た。まあ、25歳定年説はもしかしたら本当なのかもしれない。だけどそれは今回のはるなんの卒業でわかることではない気がする。はるなんよりも、ゆかにゃが25歳を越えてJuice=Juiceにいなかった時に言えることな気がする。気がする!(こんなこと言うとゆかにゃオタに嫌がられるかな?でも私はゆかにゃがいるJuice=Juiceをずっと見ていたいしゆかにゃもずっとJuice=Juiceでいたいんじゃないかなと勝手に思っている)

 

あやちょより早く卒業になったのは、色々タイミングを考えたんだと思う。って本人も言ってたしね。スマイレージから長くやってきていて、今ハロプロリーダーであるあやちょに花を持たせようっていうか。

けどはるなんの卒業そのものが肩叩きとか、そういうことではないと思う。

 

最近、ここ1年くらいのはるなんは、早く卒業したがっているように見えた。

 

漫画原作の実写化をやりたいとよく言っているけど、ほんとにね、はるなんの好きな漫画恋は雨上がりのようにとか、ジョジョの実写化のたびにはるなんは悔しそうなブログを書いてたね。ちょっとおどけた感じに書いてたけど本当に、自分がやりたかったなって、悔しかったんだと思う。

 

はるなんはやりたいことがたくさんある、と卒業発表の時に言っていたけど、本当にその通りだと思う。モーニング娘。にいてはできないことで、やりたいことがたくさんあって、歯がゆい思いをしているんだろうなと思っていた。

「アイドルって何でもできる」みたいなことを言っていたのに、だからアイドルになりたかったのに、なれたのに、やりたいことがたくさんあるから卒業するなんてな。

アイドルである、モーニング娘。であるはるなんを好きになった私としては、ずっとアイドルでいてほしいし歌って踊っていてほしいと思ってしまう。

 

モーニング娘。にいたまま、やりたいことができる環境ならよかったのになと本当に思う。  

 

はるなんの行動力って本当にすごい。私の友だちでも、いつもすごく忙しそうにしてて色んなところに行ってる行動力のすごい子は何人かいるけど、それでもはるなんほど時間の使い方とか体力とか諸々すごい人っていないかも。

 

だけど、そんなはるなんの行動力を持ってしても難しい。

ハロプロ、1日2公演とか普通にやるんだよね。知った時衝撃だった。あんなに歌って踊って走る2時間を1日2回、しかもコンサートたいてい土日だから2日で4公演、地方の場合は移動もすごいあるわけで。すごい負担だと思う。

春と秋に全国ツアーがあって、ツアーがあればその練習期間もあって、ハロコンもあって、舞台もあって、舞台の練習もあって、たぶん書き物とかも大量にあって、ラジオのレギュラーがあって。新曲のレコーディング、撮影…。毎日目まぐるしいと思う。きっとはるなんのやりたいことをやれる環境ではない。

 

あーほんとに。最近卒業していった工藤遥ちゃんや尾形春水ちゃんに関してもそうだけど、モーニング娘。でいながら、他のやりたいこともできたら良かったのにと思ってしまうよね。好きだから!もっとアイドルとしての姿を見ていたかったから。

 

 

 

 

あとね、「最近ビジュアルがどんどん良くなっていたのに」とか。褒めてくれるのはうれしいことのはずなんだけど、私としては最近良くなっていたからなんなんだ?それまではどうでもいいってことか?まじでそういうのいらない。と思っていた。

最近だと、「卒業を決めた子ってみんな急にきれいになる」とかも見る。

あのね、はるなんはずっとずっと綺麗になっているわけ。それはみんながはるなんを見るようになっただけじゃないかなと思う。

「貴重なビジュアルメンが」とかもね。ビジュアルメンとかビジュアルメンじゃないとか。よくわからない。この子はビジュアルが良いからグループにおいて価値があるとかビジュアルでは貢献できないとかそういう考え方に出くわすたび変な気持ちになる。駒みたいな考え方。いや、仕方ないんだけど!やっぱり私、アイドル好きになるの向いてないかもな。

 

はるなんが卒業した後のモーニング娘。どんな感じになるんだろうなと思っていたけど、もう、はるなんがいないお仕事もはじまっているらしいし、そういう写真も見たけど、やっぱり当たり前に普通にモーニング娘。として進んでいっているなと思った。工藤遥ちゃんの時も尾形春水ちゃんの時も、私はその当たり前に続いている感が寂しかったけど、その寂しさをより強く感じることになるんだろうな。

 

新曲のたびに、これはるなんに歌ってほしいなとか、この衣装はるなんに着てほしいとか、大きいイベントや歌番組に出たらはるなんはいないのに!って思うんだろうな。

 

CD journalのインタビューで、はるなんは「やりたいことを残したまま卒業する」と言っていた。モーニング娘。にいる限りやりたいことは増えていくと。はるなんがそう思ってくれていてなんか嬉しかった。私もそう思ってたから!

 

 

はるなんのモーニング娘。としての最後のシングルについてだけど。

 

Additional trackのY字路の途中が、はるなん卒業曲、はるなんメイン曲って感じで、MVも歌割もそんな感じ。ソロパート、すごくいいよね。MV見ると泣いちゃう。

 

まあでも、私は自由な国だからがつんくのはるなんへの当て書きで書かれた曲だと勝手に思っていて、これは全然はるなんの声わからないけど、この曲聴くたびに泣きそうになってしまう。はるなん自身も自由な国だからに勇気付けられたみたいなことを言っていたからうれしかった。そうだよね。私ははるなんは強くてしたたかだと思っているから、Y字路の感じじゃないよね。って私が勝手に思ってるだけなんだけど!

https://youtu.be/CO3orpe6140

このMVとか衣装とかには言いたいことが山ほどある、なにその上から垂れてる謎の紙は!とか、制服なら曲的に、最後に脱ぎ捨てるみたいな描写がほしいとか(笑)本人たちが可愛いことはたしかなんだけどね!はるなん、最年長だけど1番制服似合ってるよ!可愛いよ!あと、たしかDance shotの方で見た間奏で真ん中で踊るはるなんがかっこよすぎて泣いた。

 

フラリ銀座も、はるなんがいなければ生まれなかった曲だなと思う。はるなん以上にこの曲の雰囲気が似合うメンバーいないと思う。だからこそ、この曲でアー写やらジャケではるなんがセンターじゃないことには少し悲しくなるんだけどね!

まじでなんでだよ?!でも初回盤Aのジャケはひさびさに好きなジャケ。

f:id:wavve:20181201151935j:image

あとこの曲は生飯でセットになっていてとても嬉しいですね。でも私は生飯センターでお強い女の曲もほしかったな?!!!ほしかった。ううう。切りがないな。

https://youtu.be/yEzVlq1Y_VI

うたコン。録画し忘れたからこれを無限に見てる。最後にはるなんにコメント振ってくれてマジ感謝でしかないし何より可愛すぎる!はるなんと向かい合ってる時のえりぽん笑顔すぎるだろ 可愛い

f:id:wavve:20181201155204j:image

 

はるなんはこれまで本当にアー写やらなんやらの端率が高いから、最後でどんな感じの待遇になるんだろうと心配していた。

初回限定盤スペシャル、初回限定盤A初回限定盤B通常盤A通常盤Bと5種類もジャケットがあるのに、全部はるなんは真ん中じゃなかった。なんで?卒業ってアイドルにとって、切り札みたいなものだと思うんだけど。どうして端なんだろうな。これについてはもう考えすぎて病みそうになった! 

 

 

ああ。ひさしぶりにやっと書いたのにずっと文句垂れてるだけの、私がクソめんどくさいってことだけがわかるクソ文になってしまった。しかもクソ長い。

 

色々あって秋ツアーは結局、卒コンライブビューイング以外入らないことに決めた。あ、卒業する直前にFNSに出てくれるようでとてもうれしいな。あまりいい扱いは期待できないけど。本当は、はるなん卒業前にMステに出てほしかったし、地上波ゴールデンタイムにシャボン玉をやってほしかったな。

https://youtu.be/smqvjmGGBdg

これがテレビで見られたらどんなによかったことか!こんなの初見で見たらびっくりしちゃうと思うんだけど。

 

 

結局チェキも撮らなかったしこんなに気持ちとしては重い感じなのに一度もはるなんに接見しないまま終わりそう。まあこんなクソめんどくさいやつ接見しないほうがいいんですけどね!ということでまだ卒業メモリアルDVD手に入れてない。

 

 

そう、 あの、'18密着ドキュメンタリーフォトブックのvol.3の最後にあるメンバーひとりずつのインタビューの、はるなん。

モーニング娘。で過ごす残りの時間は、どうしたいですか?ていう質問に対して

……なにも変わらないです。

私、今までも、一生懸命やってきたんですよ。だから、なにも変わらない……ですね。ただただ、まじめに取り組むと言いますか。大好きなコンサートもこれまでと変わらずに楽しみたいと思います。

これで本当に私はめちゃくちゃに泣いてしまった。そうだよね。一生懸命やってきたんだもんね。

あとやっぱり、歌とダンスが苦手みたいな感じだったはるなんが、コンサート大好きと言ってることにグッときてしまうないつも。

 

 

残り半月だー モーニング娘。を楽しんでほしい